理 念
「その人らしく・美しく・楽しく」
運営方針
- 1.地域福祉の拠点としての地域に密着した活動を実施していきます。
- 2.利用者様の自発性・自主性を最大限に尊重し、自立を支援していきます。
- 3.職員自身の自発性・自主性を高め、質の高く心の通ったサービスを提供します。
- 4.予防的な介護サービスを積極的に提供していきます。
- 5.すべてのサービス提供部門でのケアマネジメントを日常的に実施していきます。
行動指針
- 1.私たちは、第一に、接する全ての利用者様やそのご家族、地域の方々の要求を予測し、それに応えることに努めます。
- 2.私たちは、礼儀正しく、友好的で、優しい態度で、誰の話にも耳を傾け、対応します。
- 3.私たちは、施設を安全で、清潔で、美しく、しかも効率的に、誰もが安心して利用できるように常に環境を改善し続けます。
- 4.私たちは、協力して働き、自分がそうしてもらいたいように、すべての人をもてなします。
行動目標
1 プロとしての基本行動「みる・きく・はなす」を実行する
- みる ⇒ 見る・診る・観る・看る
- きく ⇒ 聞く・聴く・利く・効く
- はなす ⇒ 話す・放す・離す
2 各事業所における行動の目標
- (1)常に利用者様に「安心と安全」を提供できるように、質の高いサービスを実施する。
- ・工夫を凝らした施設独自のサービスの提供
- ・地域における介護予防への積極的なアプローチ
- ・ユニットケアのツ-ルを活かした個別援助技術の実行(デイサービス含む)
- (2)各事業所の独立採算制
- ・職員一人一人がコスト意識を常に持つ
- (3)個別援助サービス内容の充実
- ・利用者様がその人らしく生きるためのニーズを追及する。
- (4)地域交流の積極的実施
- ・利用者様が社会参加するために、地域との協力体制を確立する。