よろこび久末ブログ

よろこび久末ブログ

生活支援コーディネーターの今日この頃

2023.03.02

こんにちは。生活支援コーディネーターのUです。もう3月になりました。年末から3月になるまであっという間に過ぎ去るのを感じるのは私だけでしょうか。

今回はUが川崎市から委託を受けて活動している生活支援コーディネーターの活動状況について報告します。

川崎市内で活動している生活支援コーディネーターは、現在67名います。それぞれが担当しているエリアで、そのエリアに適した目標を立てて活動しています。

川崎市の生活支援コーディネーターの共通の目標は、「地域の生活課題の解決」と「閉じこもりの予防」に取り組むことです。これをそれぞれの地域に落とし込んだ目標を立てます。

よろこび久末の目標は、「顔の見える関係からのつながり」と「コミュニティの場をつくる」です。     この2つの目標を達成するために月に2回、土曜日に「よろこび市」を開催しています。

コロナの影響を極力少なくするため、事業所の前で実施しています。

画像2

地元の人気のパン屋さんの協力を得てパンの販売をしています。買いに行くとそれなりに遠いので、近隣の方にとても喜んでもらっています。

画像3

地元の農園にご協力いただき、採れたての新鮮な野菜を販売しています。

画像6

地域の方から着ていないけど捨てるにはもったいない、一度も着ていない洋服などを譲ってもらい、無料でリサイクルしています。これを毎回楽しみに来られる方がいてとても好評です。

画像4

ケアマネジヤーの無料相談コーナー

画像5

生活支援コーディネーターの活動を報告

画像7

毎回30~40名の方が来られ、顔なじみの方が増えました。

画像8

先日川崎市主催のWebセミナーが開催され、よろこび久末が代表して生活支援コーディネーターの活動の状況を発表しました。北は北海道から南は沖縄まで多くの生活支援コーディネーターの方に聴いていただき、また、これから生活支援コーディネーターをやってみたいという専門職の方の背中を押すきっかけになったことを川崎市の担当の方から伺いました。

地域の方とのネットワークも広がり、新たな課題もでてきています。目標達成のために地域の方と協働して更に頑張っていきたいと思います。