よろこび久末ブログ

よろこび久末ブログ

夏祭り2023

2023.09.04

生活支援コーディネーターのUです。                                     残暑厳しい折ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

よろこび久末では、毎年恒例の夏祭りを行いました。ご利用者様には、たこ焼き・焼きそば・フランクフルト等の屋台メニューを召し上がって頂き、ヨーヨーすくい・射的・輪投げなどのゲームを楽しんで頂きました。ゲームはとても盛り上がり、皆様の笑顔を沢山見ることが出来ました。

KODAK Digital Still Camera
ブログ用100_0819ブログ用dsBuffer.bmp ブログ用IMG_4592 ブログ用dsBuffer.bmp

シルバー産業新聞の取材を受けました

2023.06.08

こんにちは。生活支援コーディネーターのUです。

川崎市より委託を受け活動をしている生活支援コーディネーターついて、シルバー産業新聞社様より取材を受けました。取材の日は、生活支援コーディネーターの活動として地域の方と交流を図るため実施している「よろこび市」の日で、記者の方も来場された方と楽しそうに話をされていました。記者の方から、「よろこび市」の開催がこの地域の方の心の拠り所になっていると感じたとの嬉しい感想をいただきました。「よろこび市」は月に2回、かれこれ2年近く実施しています。大変なこともありましたが、継続して実施することが何よりも重要と感じました。これからも地域の方との交流の輪を拡げるために頑張っていきます。

シルバー産業新聞

よろこび久末の春 2023

2023.04.07

こんにちは。生活支援コーディネーターのUです。                              最近YouTubeで親鳥がひな鳥に規格外の餌を与えている動画を見て驚いています。

さて、よろこび久末にも春がやってきました。育てている花が施設の庭で咲き誇っています。とても綺麗なので、外に出てご利用者様の昼食をお花見をしながらとりました。

ピンクは当法人のイメージカラーです。

KODAK Digital Still Camera

花を見ながらの昼食、自然とみなさん笑顔になります。

dsBuffer.bmp2

ご利用者様と会話をしながら、スタッフも春を満喫しています。

dsBuffer.bmp3

dsBuffer.bmp1

dsBuffer.bmp6

ご利用者様同士の会話も弾んでいました。来年は近くにある公園の桜の木の下で食事をしたいですね!

生活支援コーディネーターの今日この頃

2023.03.02

こんにちは。生活支援コーディネーターのUです。もう3月になりました。年末から3月になるまであっという間に過ぎ去るのを感じるのは私だけでしょうか。

今回はUが川崎市から委託を受けて活動している生活支援コーディネーターの活動状況について報告します。

川崎市内で活動している生活支援コーディネーターは、現在67名います。それぞれが担当しているエリアで、そのエリアに適した目標を立てて活動しています。

川崎市の生活支援コーディネーターの共通の目標は、「地域の生活課題の解決」と「閉じこもりの予防」に取り組むことです。これをそれぞれの地域に落とし込んだ目標を立てます。

よろこび久末の目標は、「顔の見える関係からのつながり」と「コミュニティの場をつくる」です。     この2つの目標を達成するために月に2回、土曜日に「よろこび市」を開催しています。

コロナの影響を極力少なくするため、事業所の前で実施しています。

画像2

地元の人気のパン屋さんの協力を得てパンの販売をしています。買いに行くとそれなりに遠いので、近隣の方にとても喜んでもらっています。

画像3

地元の農園にご協力いただき、採れたての新鮮な野菜を販売しています。

画像6

地域の方から着ていないけど捨てるにはもったいない、一度も着ていない洋服などを譲ってもらい、無料でリサイクルしています。これを毎回楽しみに来られる方がいてとても好評です。

画像4

ケアマネジヤーの無料相談コーナー

画像5

生活支援コーディネーターの活動を報告

画像7

毎回30~40名の方が来られ、顔なじみの方が増えました。

画像8

先日川崎市主催のWebセミナーが開催され、よろこび久末が代表して生活支援コーディネーターの活動の状況を発表しました。北は北海道から南は沖縄まで多くの生活支援コーディネーターの方に聴いていただき、また、これから生活支援コーディネーターをやってみたいという専門職の方の背中を押すきっかけになったことを川崎市の担当の方から伺いました。

地域の方とのネットワークも広がり、新たな課題もでてきています。目標達成のために地域の方と協働して更に頑張っていきたいと思います。

 

 

2023 節分の日

2023.02.22

こんにちは。生活支援コーディネーターのUです。                                                     今年も節分の日がやってきました。節分とは「一年間健康に過ごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事とされています。                                   そして今年もあいつがやってきました。

dsBuffer.bmp

豆の代わりにカラーボールを投げて鬼退治です。                                 dsBuffer.bmp1

dsBuffer.bmp2

dsBuffer.bmp3

鬼を退治!みなさんノリノリです。 また来年も追い出しましょー!                               dsBuffer.bmp4

最後にみんなで一緒に記念撮影、みなさんに楽しんでいただけてスタッフも嬉しいです!                                 dsBuffer.bmp5